【8月8日は何の日? 〜8月の新しい御朱印です〜】


突然ですが 8月8日 は何の日かご存知ですか?

 
パチパチという音で「そろばんの日」・・・
 
パチパチという語呂から「パチンコの日」・・・
 
他にもたくさんありますが、8月8日は「世界猫の日」なんだそうです。
 
なぜ8月8日なのかは分かりませんが・・・
 
(ちなみに日本の猫の日は、ニャンニャンニャンで2月22日)
 
ということで、猫好きな宮司が考えた8月の御朱印が『支援金つき さくらねこ御朱印』です。
 
CCF_000006.jpg
 
中央に縁起の良い 招き猫を鎮座させました。招き猫は耳がV字型にカットされた「さくらねこ」です。
(さくらねこ については以下を参照)
 
その周りを可愛い猫たちのシルエットがとり囲むように配置しました。
 
肉球スタンプもキュートです。
 
 
『さくらねこ』とは?
 

猫ブームといわれている世の中ですが、その裏側で殺処分されてしまう猫が年間8万匹もいます。
 

1匹のメス猫は年に2〜3回ほど出産し、1回あたり平均約5匹の子猫を産みます。1年で10〜15匹です。

 

生まれた子猫は早ければ6か月で妊娠ができます。

 

生まれた子猫がまた孫猫を生み、さらにまたその孫猫がひまご猫を生んだら・・・

 

当然、増えすぎた猫たちは捨てられて野良猫となり殺処分されたり、処分を免れても過酷な環境の中で生きるしかありません。
 

a5f2a604be0c1fbbb5eddf35181ab3a0_5f838e8fea1521cb4a94eaa70611d598.jpg
 

殺処分される野良猫を少しでも減らすため『TNR活動』があります。

 
猫を安全に捕獲【Trap(トラップ)】して、新たな子猫を生まないように不妊手術【Neuter(ニューター)】を施し、元いた場所に戻す【Return(リターン)】 この頭文字をとってTNRです。
 
手術を施された猫はオス猫が右耳を、メス猫が左耳をV字型にカットされます。
 
再び捕獲・手術されないようにするための目印です。
 
この形がさくらの花びらに似ていることから、この猫たちを『さくらねこ』といいます。
 
8ea113cbe1baa4218df7a44341cdf575_1aac61bc6bf3fb6a397ef3ea81bf18ec.jpg
 
8b7e0678138e85928ac833e9be726752_024480160bfaba4f9708b15f0e3dd18d.jpg
 
今回の『さくらねこ御朱印』は「保護猫団体への支援金」「ねこ雑貨のお買い物に使える割引券」付きです。
 
三者のコラボ企画の御朱印です。
 
 
====================
 
 
初穂料(800円)の一部を保護猫団体に寄附いたします。
 
寄附された支援金は野良猫の保護や去勢・避妊手術などの活動資金に充てられます。
 
  
【主な保護猫団体】
 
==================== 
 
また割引券は、当神社から車で7〜8分ほどの場所にある ねこ雑貨とコーヒーのお店「厚底をはいたねこ」さんでお使い頂ける割引券です。
 
 
『さくらねこ御朱印』をお受け頂いた方 一体につき一枚 お渡しいたします。
 
「厚底をはいたねこ」さんで、お会計の際にご提示ください。
(1000円以上のお買い物につき1枚ご利用いただけます。)
 
入口ガラス.jpg
 
外観?.jpg
 
外観?.jpg
 
店内?.jpg
 
コーヒー&紅茶.jpg
 
あつねこブレンド?.jpg
 
あつねこブレンド?.jpg
 
【厚底をはいたねこ】のSNS
 
 
店内には猫好きには たまらない可愛い雑貨がたくさんです。
 
ちなみに「厚底をはいたねこ」さん でも、可愛い 猫の御朱印帳 を取り扱っています。
 
これから御朱印集めを始めてみようという方は、厚底をはいたねこ さんで御朱印帳を購入されて当神社に来られても良いかもしれませんね。
 
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

最後に「受付対応ができない日時」のお知らせです。

 

=========================

 

『受付対応ができない日時』(毎日変動します)

 

8月6日 14時30分頃〜 (神社の会議のため不在)

 

8月27日 午後〜 (神社の会議のため不在)

 

=========================

 

『頒布中の御朱印』

 

●通常御朱印(2種類)

 

「久山年神社」「久山稲荷神社(祭神名 宇迦之御魂神)」 

 

●「悪疫消除」限定御朱印(8種類)

「久山年神社」「久山稲荷神社(祭神名 宇迦之御魂神)」

5月25日〜未定

 

●夏季限定御朱印(2種類)

「久山年神社」「久山稲荷神社(祭神名 宇迦之御魂神)」

6月1日〜8月末まで

 

●七夕限定御朱印(1種類)

7月1日〜7月末まで 8月25日まで延長!

 

●支援金付き さくらねこ御朱印(1種類)

8月1日〜8月末まで

 

 

『頒布予定の御朱印』

 

今のところ未定



    t.jpg    

   i.jpg     f.jpg    


エントリー

カテゴリー

月別

プロフィール

検索

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM