【教育勅語渙発百三十年・・・十二徳目御朱印】


明治23年10月30日に『教育勅語(きょういくちょくご)』が渙発(かんぱつ)されてから、令和2年10月で記念すべき130年を迎えます。

 

 

『教育勅語』とは・・・

 

正式には「教育ニ関スル勅語」といい、教育の基本方針を示す明治天皇の勅語です。明治23年(1890年)10月30日に下されました。

 

 
 

明治維新後、日本は西欧諸国の文化を取り入れ急速に近代国家として発展しました。

 

教育もまたしかりで、全国に学校が建設されて義務教育制度が確立し教育の普及が進められました。

 

しかし、だんだんと西洋の学問が重んじられ、日本古来の倫理道徳といった教育は軽視されるようになりました。

 

このような状況を憂慮された明治天皇は、祖先から受け継いできた徳育の教育こそが最も大切だと述べられて発布されたのが「教育勅語」です。

  

「教育勅語」は戦後の国会において失効が決定されましたが、その後の学校教育においては「公」を重んじることよりも「個」を大切にするあまり倫理道徳感が低下し、学級崩壊などの問題も起こっています。また、そのような教育を受けた子供が成長し、社会や家庭などでも自己中心的な大人が増えています。

 

「教育勅語」と聞いただけで眉をひそめる人もいますが、読んで頂くと分かるように日本人として守るべき ごくごく当たり前の事が書かれています。130年目の今こそ「教育勅語」を見つめなおす良い機会なのではないでしょうか?

 

 

「教育勅語」の中には、現代でも通用する日本人として大切な十二の徳目が述べられています。

 

この十二の徳目を毎月の言葉として、御朱印にしたためて頒布することに致しました。

 
 

今回も宮司の 消しゴムはんこ による力作です。 

 

=========================

 

「十二徳目 御朱印」詳細 (令和2年10月の徳目は「孝行」)

 

〇 初穂料 500円

 

〇 土日祝は書き置き対応、平日は直筆・書き置き両方対応

 

※ 書き置きも全て直筆です。印刷やコピーではありません。

 

※ 直筆の場合は、15分程度のお時間を頂きます。

(混雑した場合は さらに長くなることもあります)

 

〇 10月1日〜令和3年9月末まで

 

〇 最初の徳目「孝行」については、10月1日〜10月末までは平日の直筆対応はいたしますが、11月1日〜令和3年9月末までは書き置きのみの対応に切り替わります。

 

〇 十二徳目すべてを受けられた方には、素敵なプレゼントを差し上げます。

〇 郵送対応はしておりません。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

最後に「受付対応ができない日時」のお知らせです。

 

=========================

 

『受付対応ができない日時』(毎日変動します)

 

10月6日(火)午前10時〜午前10時30分頃まで(祈願中のため受付ができません)

 

10月11日(日)午前中(当社の例大祭の神事中のため受付ができません)

 

10月12日(月)終日(私用のため不在です)

 

10月13日(火)午前9時〜午後12時30分頃まで(支部の神宮大麻頒布祭のため不在)

 

※ 不在時や時間外でも参拝は自由にできます。

 

=========================

 

『頒布中の御朱印』

 

●通常御朱印(2種類)

「久山年神社」「久山稲荷神社(祭神名 宇迦之御魂神)」 

 

●秋季限定御朱印(2種類)

「久山年神社」「久山稲荷神社(祭神名 宇迦之御魂神)」

11月末まで

 

●新 悪疫消除御朱印(1種類)10月末まで

 

●お月見御朱印(1種類)10月末まで

 

 

『頒布予定の御朱印』

 

10月1日〜令和3年9月まで

●十二徳目御朱印(10月の徳目は「孝行」)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

【久山年神社】

 

公式サイト

https://kuyama-toshi-jinja.jp/

 

公式 instagram

https://www.instagram.com/kuyama_toshi_jinja/

 

公式 facebook

https://www.facebook.com/kuyama.toshi.jinja/

 

公式 twitter

https://twitter.com/toshi_jinja



    t.jpg    

   i.jpg     f.jpg    


エントリー

カテゴリー

月別

プロフィール

検索

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM