【奉祝 天皇陛下御即位 第50回 神道中央研修会】


9月12〜13日に地元の諫早市に於いて、長崎県神社庁主催「奉祝 天皇陛下御即位 第50回 神道中央研修会」が行われました。

 
(私は13日は所用で欠席したため、12日のみ参加しました)
 
県内の各地域から約300名の神職・神社総代が一堂に会する大研修会です。
 
毎年 持ち回りで開催市が変わるので、諫早で行われるのは数十年ぶりの事です。
 
IMG_20190912_154410.jpg
 
1日目の講師は 元宮内庁 掌典職掌典補で、京都府 御香宮(ごこうのみや)神社 権禰宜の 三木善明(そうぎよしあき)先生。
 

演題は「天皇さまのおまつり」 陛下が行われるお祭りについて詳しくお話を頂きました。

 

IMG_20190912_154336.jpg

 

研修会が終わると(実はここからが楽しみですが)夜の大懇親会。

 
県内の神職の皆さんや、神社総代の皆さんと夜おそくまで美味しくお酒を頂きました。
 
来年の中央研修会も楽しみにしたいと思います。
 
 
※ ちなみに、二日目の講師は ジャーナリスト 葛城奈美(かつらぎなみ)先生による「御代替わりに考える〜国と自然を守るということ〜」でした。(前述のとおり私は欠席しましたので、話は分かりません。美人の先生だったのでお話を聞きたかったです・・・^^;)


    t.jpg    

   i.jpg     f.jpg    


エントリー

カテゴリー

月別

プロフィール

検索

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM